ディープラーニングをやる!


CNN とか RNN をやったことがないと、技術者としては人権がないのではないかと思い始めた今日この頃、ネタはないですがとりあえずディープラーニングを触ってみようと思いました。

買い込んだ本は、初めての TENSORFLOW - 数式なしのディープラーニングです。ただ触って感覚をつかみたいだけのため、実装方法が載っていそうな本を選びました。

環境構築

TensorFlow なので、Windows で行けるかな?と思っていたのですが、本では VurtualBox に Ubuntu を入れろとなっていました。ん~と思ったのですが、まずは、書籍に従って環境を構築することにしました。書籍で使う環境は以下のようです。バージョンは、適当に最新のものを入れようかなぁ。

  • Ubuntu 14.04
  • Anaconda で一括インストール
    • Python 3.6
    • TensorFlow 1.0.1
    • TFLearn 0.3.2
    • Jupyter Notebook (Anaconda と一緒にインストール)

これなら、Windows に揃えてもできそうなので、この本で一通り試した後にやってみようと思います。

TensorFlow のインストールは

で行けました。

インストールされた環境は、

  • Python : 3.7
  • TensorFlow : 2.0
  • TFLEarn : 0.3.2

でした。が…

import tflearn
でこけました…ん~

あきらめて、本の通り、Ubuntu 14.04 の仮想ディスクからやることにしました。ってか、TFLearn 最新の動かんのか…まぁ、試しだし、いいか。

いろいろと試した結果、pip でインストールできる 1.x 系の TensorFlow をインストールしたところ、ちょこちょこ警告は出ましたが、一応インストールが完了したようです。環境は以下の通り。

  • Python : 3.7
  • TensorFlow : 1.15.0
  • TFLEarn : 0.3.2

ひとまずここまで。次から Python の勉強です。