PHPのファイル操作まとめ

PHP でファイルやディレクトリを操作する方法をまとめていきます。また、便利そうなマクロなどについてもまとめていきます。


作成

ディレクトリの作成

mkdir を使います。

  • mode は、10 進数です。うっかり 16 進数にしないように注意してください。
権限の設定がうまくいかない場合

umask 値が邪魔をしている可能性があります。以下のように、一時的にマスクを無効にします。

  • PHP のマニュアルによると、マルチスレッドな Web サーバでこの関数を使用することは避けてください。とのことです。

有無の確認

ファイル・ディレクトリともに、file_exists 関数を使います。

ファイルかディレクトリかを調べるには、is_file is_dir 関数を使います。

現在の PHP ファイルのファイル名等を取得

以下のマクロを使用すると、処理中のファイル名等を取得できます。

現在のファイル名
ファイルのフルパスとファイル名 ( シンボリックリンクを解決した後のもの ) 。 インクルードされるファイルの中で使用された場合、インクルードされるファイルの名前が返されます。
現在のファイルがあるディレクトリ名
そのファイルの存在するディレクトリ。include の中で使用すると、 インクルードされるファイルの存在するディレクトリを返します。 つまり、これは dirname(__FILE__) と同じ意味です。 ルートディレクトリである場合を除き、ディレクトリ名の末尾にスラッシュはつきません